

FW26製作記パート1


カーモデル関連の製作記ですが、F60の完成後、次に何をするか考えた結果、
ペーパークラフトのFW26&FW26Bをやっていくことにしました。
まさかの2台同時製作です。

まああれですよ、79のハセタミ同時製作の為の肩慣らしみたいなもんですよ。


さて、FW26に関してですが、いつものようにMETMANIA(リンクにあります)でDLできます。
今回のは6年前に突如登場した30cmの巨大なペパクラ。
自分は今までに二度挫折しております。
しかし、完成させないのはやっぱり納得できないので、今回こそは完成させたいと思います。

製作記は週一くらいで進めていきたいと思いますので、ちゃんとBトレ関連も書きますよ~

そろそろ京阪もありますし、そっちの準備もしないとですね。

ペパクラ盾!


METMANIAで参加しているF1順位予想、それの09年版の順位盾が届いたので早速作りました。
紙に見えないですね相変わらず。
さすがmasaさん。
てか、一緒に付いているイラストがカッコ良すぎ!
後ろに写ってるやつです。素晴らしいですほんと。



また撮影で運行妨害とか……
ホントいい加減にして欲しいね。
今日は自分も500系を撮影にいったんですが、やはり十数人はいました。(とはいっても、皆停車ホームからで、反対のホームから撮影していたのは自分だけですが……)
一週間前でこれですから、最終日には……

みなさん早めに撮影しときましょー


って、能登北陸を二日前に撮影に行く予定の自分が言える立場じゃないですけどね
都合上、その日しか行けないのが辛い……

プロジェクトFW11B①

20100106011619
今日はBトレをイジる暇がなかったので、紹介するのは二日前から制作しているFW11Bです。
例の如くMETMANIAでDLしたものです。

今回は初の試みとして、フォト用紙を導入したんですが、これが凄くいいっ!
凄く良く見えますし、何より作りやすいっ!
前のと同じ厚さなんですけど、強度がかなり違います。
安売りしているときに買ったんですけど、複数買っときゃ良かったと後悔。
にしても、やっぱり艶のあるモノは艶のある紙で作らないといけませんね。
リアウイングなんか、キャノンの文字が映り込んでますからね。

ただ、タイヤまで艶ありになるのが難点なんですよね。
タイヤだけのページを艶なし紙に印刷するかなー

BT44B 完成編

20091110002735
BT44B、あとはリアタイヤ作るだけってとこで中断してたんですが、今後のことを考えて完成させました。
自分で言うのもなんですが、上手くできたんじゃないかと。
ただフロントの足周りを若干ミスったので(強度面で)、次回以降気をつけないといけませんが。

BT44Bが完成したことですし、ペパクラシリーズの次回は宣言通りFW14です。
ただ、FW14からある点が大幅に変わるので、それをどう対処するかを考えないとです。

プチFロータス79

D1040636.jpg

BT44Bはリアウイングステーが付いただけなので、過去に作成したロータス79でも。
このロータス79、五ヶ月前くらいに、完成間近の写真を載せときながら、完成写真は載せてなかったので今回が初です。
やっぱりJPSカラーはいいよね。

下に写っているのはFW11Bの型紙です。
44Bの次はコレでいきます。

BT44B ③

20091013234931
平日なんで、エンジン周りをちょっと作り進めただけです。

今日の製作分だと記事にならないので、MARTINIカラーのマシンを集めてみました。
個人的には、MARTINI=ランチアなんですが、残念ながらMARTINIカラーのランチアを一台も持っていません。
欲しいんですけどね。手に入れる機会がないんで……

で、手元にあるMARTINIカラーのマシンは、ポルシェ936とフォーカスのみ。
カッコいいんですけど、シックリこないというか……
やっぱりランチア、特にデルタが一番似合ってる!
資金豊富ならhpiの1/43とか買うんですけどね。

BT44B ②

20091012233039
昨日に引き続き、今日もプチFのBT44Bです。


…………最近Bトレネタのみならず、鉄道ネタすら書いてない……
ブログタイトル的にこれは良くない傾向ですよね。
でも、207系買ってから全くBトレに触れてないんです……

ま、まあ、10月14日はどうにかして鉄道ネタにしようと思っているので、ご安心を(汗)



話をBT44Bに戻します。

今日はフロントシールド&インダクション部の製作が終了しました。
インダクション部で若干手こずりましたが、形になったのでひとまず安心。

このペースで毎日ちょっとずつやっていくと、一週間に一台くらい作れる気がしてます。

ただ、今回は白ベースのマシンなのでタッチアップが必要な箇所が少ないってのも進みが早い要因かも。

まあ何にしろ、着実に難関の足周りに近付いてるわけですね。
タイヤ製作が一番テンションが下がりますから。

写真でBT44Bの横に写ってるのは、五ヶ月ほど放置プレイのM23です。
なんか凄く小さく見えますけど同スケールのはずです。確信がないので言い切れません。

とりあえず、BT44Bが完成したら、新しいのに入る前にコレを完成させてしまわないと。

BT44B ①

20091012000543
昨晩、突然ペーパークラフトを作りたくなったので、積んであった中から一台作り始めました。
METMANIAの管理人masaさん作ブラバムBT44Bです。
やっぱりMETMANIAのプチFコンストラクターの方々のペパクラは非常に作りやすいです。
作りやすく、かつ、リアル。
うーん、いつか自分も作ってみたいですなぁ。

まあそれはいいとして、現在制作1時間、スポーツカーノーズまで作り終わりました。
やっぱりBT44シリーズはカッコいいっす。
タミヤの1/12も欲しくなりますよ。金銭的にもサイズ的にも今は無理ですが。

とりあえず二週間以内に完成するよう作っていきたいと思います。




今回、何度か出てきたMETMANIA、右のリンクにありますね。
METMANIAでは沢山のハイクォリティーな無理ペーパークラフトがダウンロードでるので、興味があるなら一度覗いてみるといいと思います。

もちろん、営利目的で使用してはいけませんよ!

バリチェロヘルメ Ver.2009

20090721003438
METMANIAで公開されている展開図(masaさん製作)のブラウンGPヘルメの内、バリチェロの方を作ってみました。
展開図は相変わらずのハイクォリティーです。
それにしても久々のヘルメペパクラ、このお手軽さはいいですね。

サンダバ、先頭一両しか組んでません。
やる気様は降臨してるんですが、そのやる気は他の車両の色差しへ回ってます。
やっぱり屋根は大事ですよ?

ロータス79①

20090318000433

昨日の書いた通り、ペパクラのロータス79です。
ただ、タイヤの製作に手間取ったため後輪未製作の段階で今日は終了です。
明日はこれを完成させて久々のBトレ製作です。

theme : **おりがみ・ペーパークラフト**
genre : 趣味・実用

SIDE BY SIDE FOR TAKU
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Taku_saf1

Author:Taku_saf1
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
