

よいお年を!

今年もあと1時間を切りましたが、皆さんは今年1年どのような年でしたか?
私は色んな事がありましたが、良いほうだったと思います。
悪かった人は来年こそ良い年になるように、良かった人はそれを継続出来る事を祈ります。
それでは皆さん、良いお年を!

Btrain of the year&ワビー賞2008

※この記事は12月31日12:00までトップに表示します。
新いるまがわ車両センター」のISOJINさんの企画で、それに乗っかろうという事です。
               Btrain of the year&ワビー賞2008

TOP3
三位 313系
かなり地味ですね。
地味ですけど、スカートの改修、2連用の屋根など、ただ再版しただけじゃない
のが良かったです。
でもやっぱり地味だな。

二位 名鉄1000系 パノラマSUPER
今年最後の大ネタ!
六角穴、透明な妻板など、ワビ工場の特徴を持っているんですが、凄く出来がい
い!
パーツの合いも凄く良いですし、全面形状や、塗装の薄さなんかは感動ものですよ。
コレといい7000系といい、パノラマシリーズはいいですねホント。

一位 南海50000系
理由は言わなくていいでしょう。ラピートを製品化しただけでも評価できるのに
、そのうえ出来がいいなんて!
いやまあ、クリアー塗装して欲しいのは確かですが、あの値段ならね?
堂々の一位ですよ。

MSEも評判良いですねー。
ただ、本当のフルには4箱必要(Bトレイン お気楽プロジェクトの11月21日の記事参照)なのはいただけませんな。ですので、選外です



ワビー賞
三位 新パート2
さすがにミスが重なりすぎましたね。正しかった物までミスっちゃうし。
一位にしても良いんすけど、211の型自体は悪くないですしまあ、三位かなって感
じです。

二位 DD53
発想は凄く良いんです。でも値段と内容がねぇ。
DD53の前面はシールで再現、そのシールは説明が無い。
クリーナー機能の説明にはサンドペーパーとか書いてるし。クレーム来なかった
んだろうか?

一位 0系
期待してただけにガッカリ度も大きく一位です。
N化しないんで1/150なのは別に良いんです。
ただ、造形がorzなことになってるのがネ。ダメだこりゃです。なにげに対象年齢8
才に戻ってるし。
まあ、詳しくは前の記事参照で。

ちなみに四位は西スペ4です。まあ、理由は言わなくても分かってると思います
が。

それにしても、今年も沢山販売されましたね。財布には辛いですが、沢山でるの
は良いことです。これからもBANDAIさんには末長く続けてもらいたいです。もち
ろん、ある程度のクオリティーは要求しますが(笑)
でも、やっぱり子供ウケを狙うのは止めてほしいですホント。CMもコロコロに広
告載せるのも無駄としか思えない。
そんなのに金使うんなら、はよ神鉄出さんかい(爆)いやホントお願いします。
国鉄型機関車シリーズとかも絶対売れると思うんだけどな~



theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

tag : Bトレ

パノラマスーパー屋根塗装

パノラマsuperの屋上機器に彩色してみました。
比較
やはり、やるのとやらないのでは大分違ってきますね。
うーん良い感じ
かなり良い感じ
良い感じです!とりあえずこの作業を進めようかと思ってます。

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

ドライバー問題ほぼ解決?

スバル撤退によってシートを失ったクリスのシトロエンのM2入り&開幕のドライブが決定しました。
ジュニアチームに入るような実力じゃないですが、シートの為なら仕方がないことですね。
また、エースドラのペターも契約解消により、どこのチーム、マシンでも走って良くなったみたいです。
だからといって、まだシートを獲得したわけじゃないですけど一安心です。

SA05バーレーン仕様

昨日一昨日?くらいから何個かネタを書き忘れてました。
まず一昨日あたりのニュース、0系の再版&相鉄7000系販売中止。
まさかですね。延期じゃなく中止なのが気になります。工場で何かあったんだろ
うか?
それにしても、0系を3月再版で手に入れようと考えていた人は残念ですね。
ジョーシンで完売した後、近くのミドリで手に入れといて良かったです。あぶね
ーあぶねー
で、昨日のネタ。
三序でアウトレットセールをやっていますけど、そこでTSコレのSA05バーレーン
仕様を半額で発見!
状態もよく、即買いです。
斜め前から
側面
上から

アロンソのマク別注も欲しかったんですけど、予定外
出費をしすぎると来月以降に響くんで我慢です。
でも、SA05買ってるんで充分、来月以降厳しくなってますが…
あとはBAR005,SA07,SA08で琢磨F1コンプです。トロテストは販売決まってません
し(出るだろうけど)F3はマカオで充分だし。
でも来年のは買わないだろうからな。琢磨復帰してもマシンは格好悪いし。
まあ、ニューウェイなら格好良くなるかもですし、琢磨復帰を期待しましょうか

そういや、マクの販売前レビューしてなかったっけ(汗)
cmsのインプコレもレビュ(ry
パノスパのディテー(ry


GT-Rレーシングどこにも無いじゃねーか。つか、京商扱う店舗激減しすぎ(泣)

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

tag : f1

年賀状~

年賀状、完成したはずだったんですが、なんか気に入らなかったので今更作り直してます(爆)
好きなように作ってたら結局5種類も出来てしまったので、とりあえず全部印刷して、適当に振り分けるか。
ちなみに内訳
・トロロッソ琢磨
・レッドブル先生
・SX4WRC
・インプレッサWRC2008
・SA07琢磨
牛が関係ない?レッドブルが(ry

ありがとうフェスティバルホール

昨日は父親の付き合いで山下達郎のライヴに行っていました。
初めてのライヴは好きなグループ(BUMP or くるり)がいいと思っていましたが、いやー良かったです。
フェスティバルホールのラス4ですし、行けて良かったです。
まあ、他にもネタはあるんですけど、それはまた今度で。

独り言

最近プロジェクトの進行が滞ってます。1月に入ったら進めるはず?
まあ、今日も西宮に用事があり何も出来てません。
でもせっかく西宮に来たんでガーデンズに行ってみました。

うーん、特に何もない印象が…
まあ、そのうち人も落ち着くでしょう。

PMAからベッテル&クビカの初優勝モデルが出るみたいです。ベッテルは買いだとして、クビカはどうしよう?フロントの角があるハイドフェルドの実戦仕様にするか悩みます。
TSコレでカナダGPとトロテスト出してくれ~(泣)

ショック!

いや~何気なく田宮公式を見ていたんです。そう、1月の新製品に何か無いかなと

あー特に無いなー、と思っていた矢先にそれは表れたんです。
「カルソニックGTーRが第三戦仕様で登場です!」

カルソニック impul gt-r


ちょっ、えぇぇぇ(泣)
ザナヴィーの富士仕様作る意味無いやん。これじゃあ。
つー事で方向転換。ザナヴィーはAP、カルソニックは9戦富士で行きたいと思いま
す。
これなら、ある程度の改造は必要になりますしね。
まあ、その前に買わないとあかんけど

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

tag : GT-R

時間ねぇー

「じかんねぇー」ってやつです、はい。
いろいろ執筆中です、はい。
すんません。

やるじゃん!坂東会長

来年のS‐GTのレギュが発表されました。結構良いんじゃないでしょうかね。
内容は、
第1~第6までのWHは累計P×2Kg
第7と第8のWHは累計P×1Kg
最終戦は全車0Kg
ウエイトを減らす&救済は消滅

少なくとも醜い9位争いとかは無くなるわけですし、改善されてるんじゃないですかね?
来年は期待できそうです。

ベ・タ・塗・りリセット!

http://takunobtoredeyuku.blog94.fc2.com/blog-entry-289.html
※2009年11月29日の記事で、新たにやり直した物を掲載しています。
そちらも併せてどうぞ。


Bトレの0系を玩具っぽくしている最大の要因であるライトのベタ塗り。
つまり、ライトを透明化したら改善されるわけですよ。
って事でやっちゃいました。

more...

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

xanavi nismo GT-R ペーパークラフト1

ペーパークラフトの制作を始めました。
いつも途中で中止しているので今回は完成させたいと思っています。
今回はココのGT-Rを作ります。
とりあえず勢いがあるうちに作れる所まで作ろうかと。
とりあえずフロントはの大まかなパーツ。
切り出すのはめんどくさいですが…

で、組み立てたらこうなる。
組み立てるとそのめんどくささも吹っ飛びます。

ルーフも作って付けてみる。
結構形になってきた。
ボンネットの奥にに丸みを付けるのがポイントです。
ボンネットの奥の膨らみに注目!!

theme : **おりがみ・ペーパークラフト**
genre : 趣味・実用

0系レビュー

0系の6連×2落成しました。
ってことでレビューに行ってみよー!


<一般販売品>

現在の新幹線と同じカラーのやつですね。
色合いに関しては何の問題もありません。
ただ、ノーズの造形に関しては良いとはいえません。微妙に尖ってますし。
あと、ライトがベタ塗りなのを見れば見るほど苛って来ます。
せめて透明パーツなら透明化を楽に出来るんですけどねー

0系一般品
検電アンテナはデザインナイフで加工しています。
最初は削っていましたが、時間がかかるので切り落としてから加工という暴挙にwwww
まあ、その方が意外と見栄えが良かったので、いいんですけど。

ちなみに、編成は余り物で組んだので、かなり凄いことになってます。
<西日本商事品>
正直不満は多いです。
ノーズの色だけおかしい。セットの組み方が変。シールの指定席が足りないetc...
まあ、文句を言ってもしょうがないですが…
37形がないと実際と同じ編成になりませが、そのために運転セット買いたくないのでソコは妥協します。
0系西日本商事品
シールを全部貼り終えたらまた報告します。にしても西日本商事は(ry
O系R67@新神戸

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

とりあえずネタ車公開

年賀状製作が予想以上に手こずったので、今日は何も出来ていません。
ですので、ネタ車の写真公開の消化をしていきます。


神鉄80周年HM車
各トップナンバーに付けられているHM。とりあえず今ある奴だけ。

6000系

6000系80周年HM
運良く新開地から乗車できたので、鈴蘭台で撮影。一番であいにくそうなので一安心。
HMのアップ
80周年HMアップ


5000系

5000系80周年HM
コンデジの電池がギリギリで、キチンと撮れたか不安でしたが、なんとか撮れました。


阪急エコトレイン


前面
エコトレ前面
ものすごいラッピング。形が違って見えます。
乗務員扉周辺エコトレ乗務員扉周辺
もろにエコトレインって書いてますね。
側面

エコトレ側面
流れるようなデザインですねー
今日の所はこの辺でお許しを…

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

ネタやニュースの消化-自動車関係編-

WRC撤退の嵐

suzuki&subaruがWRCから撤退するみたいです。
あくまでもWRCを撤退するわけであって、Gr.NやJWRCは続けるわけです。
正式な理由は金融危機ですが、
今回出た「WRC+」の特集にもあるように、s2000になるのが決定打になったんだと思います。
悲しいです。特にスバルに関しては。辛いですがしょうがないですね。新井敏弘に頑張ってもらいましょう。
ただ、ペターやクリスはどうなるんでしょうかね?グロンホルムもスバルで復帰と言われていたわけですし。
とりあえず続報を待ちましょう。

ALMSで、マツダがダイソンとタッグを組む!
カックイイですかなり。
2009alms_dyson_mazdal.jpg
画像切れてますが…


とりあえず明日で

色々ネタやらニュースやらありますが、時間がないので明日からまとめてやっちゃいます。

適当ですが

行きつけ?のスバルに360ヤングSSが展示されてました。いいですね。名車です。

902i終了のお知らせ

携帯が壊れて、今は臨時で900iを使ってます。
ですので、今日はお休み。

0系二箱目ゲトー

とあるブログで、「0系Bトレ新大阪の最後の二つを買った。」
という記事を読んだので、コレはやばいと思い買いに行きました。
もしかしたら再入庫してるかも、と思い一応新大阪へ。
そしたら、ありますあります。
30個以上あったんじゃないかな?余裕でした。
久しぶりに釣られました。まあ買えたから良かったんですけど。
bt1000.jpg
アドレス↓
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001066/page/cp_top.html
パノラマsuper、かなり出来良さそうです。
コレは買いかな。

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

ラリーGB

ローブがGB初優勝です。相変わらずの強さです。
でも、ラトバラは頑張りましたね。今後に期待できます。
SUZUKI&SUBARUの日本勢も中々の結果ですし、来年が楽しみです

XANAVI NISMO GTR Ver.Fuji

今週の木曜日に販売されたGT総集編。販売日に買っていたんですが、時間が無かったのでしっかり読んで無かったのですが、今日は軽く時間があったので読んでみました。
構成自体は去年とほとんど変わっていません。
変わったところも、悪くなっていないので良かったです。
やっぱり写真が大きいのはいいですね。
GT300はトップチームに関しては1P丸々もらってますし。
500も、メーカーごとになっていて良かったです。

マシン事の解説ページを見ていて気付いたんですが、富士仕様はかなりエアロが変わっているんですね。
そこで、タミヤのXANAVIを最終戦仕様にしようと改造しようと思います。
優勝してませんけど。

改造しなければいけない所で、特にフロントバンパーからサイドにかけては大改造しなければいけませんが、やれるだけやってみたいと思います。
大スケールモデルの改造は初めてですが、やってみないと始まりませんからね。
まあ、まだ買ってないんですけどね(爆)
とりあえず、Bトレやミニカーの購入が無いときにでも。
いつになるやら…

0系Bトレ(西日本商事Ver.)

20081206230700
今日は0系ひかりの運転第一回でした。
新神戸で通過列車を撮るつもりでしたが時間の都合がつかず断念しました。
代わりといっては何ですが、西日本商事限定の0系Bトレを買いに行きました。
新神戸に行く前に、三ノ宮のキオスクで確認すると一箱発見。
二箱必要なのでスルーしようかと思ったんですが、もし無かった時のために買いました。
で、新神戸。
そこには、レールスター、BR4、西SP4しかありませんでした。

ちくしょー〓
何でないねん。売り切れならまだ許せるが未入庫なら許せん。
三ノ宮で買っといて良かったー。
とりあえず、誰かに頼んでおくか。

で、内容。
色味に関してはまあまあ。説明書もコレ専用です。
特記すべき所は、シールに側面方向幕、R61、67、68の窓用シール&編成の車番等が入ってる事!
方向幕にはしっかり「ひかり新大阪」「ひかり博多」が入ってます。
余ったのは一般品に回せますし。

早く購入しないと売り切れそうですね。

突然のHONDAF1撤退表明

HONDAがF1撤退を発表しました。理由は、世界的な金融危機の影響。

金融危機の影響で、F1でも撤退するチームが出るかもしれないのは前々から言われていたこと。
まさか、第1号がHONDAになるとは…
チーム自体は売却先が見付かれば残るみたいですけど…
まあ、残るって言っても、ミナルディ→トロロッソみたいなもんですが。
HONDA側は、低迷は撤退理由ではないと言ってますが、それは無いでしょう。
株主等からは間違いなく文句を言われていたでしょうし。
現に、IRLもMotoも続けるようですし。ただ、残りのはこれから決めるそうだが。
HONDAの名前が見れないのは残念ですが、正直、日本のチームって感じでも無いですし、バトンにこだわってるし…
まあ、またいつか帰ってくるでしょう。
HONDAさんも、他の人々も、鈴鹿改修は続けるって言ってるけど当たり前だろ。F1の為にあるわけじゃないんだし、バーニーとの契約もあるんだし。
そんなHONDAと対照的に、琢磨がまたまたトロロッソでテスト!いい感じですね。フライざまぁって言いたくなります。

その他のモタスポ関係。

GT300は結局、星野&安田組で決定したみたいです。なんか残念。来年からはこんな事が起こらない様にしてくださいね?坂東会長。

話変わってBトレ。
12月の販売予定品は延期になるみたい。
そして3月に、さよなら富士&さよならはやぶさ販売決定!
ついに14系客車が登場してくれるわけですか。いいですね。でも、ED76が無いのは…
まあ0系のバカ売れに、さよなら商法の良さを感じたんでしょ。
その0系。3月に再版って…
せっかく苦労して手に入れたのにorz
あと、クラナド?ラッピング車がでるそうな。
シールなら、貼らずにノーマルとして使えるわけですね。
とりあえず、まら富士&まらぶさは買いだな。

とりあえず、0系旧塗装を手に入れなければ。

ワンダラリーカー小改造

20081203213934
時間がないので、今日はちょっとした小ネタ。
右のフォーカスは無改造、左のSX4は改造後です。
分かりましたか?

正解は、足回りの改造でした~!

素の状態だと、どうも迫力に欠けるのでチョロQから移植しました。
さらに、ホイールハウスの本来は白い部分が成型色の黄色一色なので、白く塗っています。
時間がかからない改造ですが、かなり効果がありオススメです。
コレをして失敗しても、もちろん自己責任ですよとりあえず、ジャンク品でも買うか。

そういや、今日から鹿男の再放送が始まってます。
いや~何度見ても面白い。なんで視聴率低かったんだ?理解できん。
とにかくオススメです。

0系げとー

20081202232459
0系なんとか確保しました。
いや~昨日はホント焦りましたよ。こんなに早く売り切れるなんて滅多にありませんから。
まあ、なんにしろよかったよかった。
とりあえず、16を26に見立てた6連で行こうと思ってます。余った中間は塗り替えようかな?
尾久からもブルースカイが回送されてきましたし、着実と塚になってます。そのうえ、旧塗装も買うんだからな~
そういや、パノスパが出るみたいですね。通販があるなら買うんですけど…
あと、東日本がカシオペア等にEF510を投入…
どんどん国鉄型が減っていく(泣)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

ついてないorz

20081201213102
少し前に販売された0系。
土曜にいつもの店に見に行くと早くも半分以上が売れていました。
コレはヤバイと思い、友人にミニチャン1/43を3台回送し、その資金で今日店に向かうと…

ない、ない、どこにもなーい(泣)

めげずに店員さんに聞くと、

「あー、売り切れです。問屋にもないんで、もう入庫はしないと思います。」

マジですか?

とりあえず、近くのありそうな店で確保するしかないのかな~(泣)

何も買わないのは腹立つ?ので、CM'sのストラトスSPを配列シクレ抜きをしようと二台購入。

結果
1977モンテ
ピレリカラー

配列崩されとるー( ̄□||||!!

なんかもう、運が無いとしか言えません(泣)

一応二台の写真あげときます。
いや、カッコいいんだけどね?シクレのカッコ良さと比べるとねー

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

tag : CM's

SIDE BY SIDE FOR TAKU
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Taku_saf1

Author:Taku_saf1
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
